美容体験menu

サラシアの効能

美容サプリ補助食品  |

サラシアとは、古くから薬として用いられてきた植物で、近年ではサプリメントなどで開発されている成分です。糖尿病を改善する薬として知られていたのですが、腸内環境の正常化や、メタボ改善、貧血の予防やさらには美肌にも効果があるなど、近年、その効能に注目が集まっています。

具体的には、サラシアには、血糖値の上昇を抑えることができる成分が含まれており、これらが糖尿病の改善につながります。また、ビフィズス菌やオリゴ糖よりも5~10倍の整腸効果があることもわかっており、これらが腸内環境の正常化によいとされています。腸内環境が正常になると、悪玉菌が減り、結果的に美肌効果にもつながります。

さらに、糖の吸収を抑制する作用も含まれており、食事前にサラシアを摂取すると、余分な糖が体脂肪として蓄積される心配がなくなります。また、体内の脂肪組織の分解を促す働きも確認されているため、ダイエットにも最適だと言われています。メタボリックシンドロームと診断された方がサラシアのサプリメントを服用し、そのうち45%の方のメタボ解消されたとの報告もあるほど、サラシアは体内のあらゆる環境を正常化し、ダイエットの効能を実証しています。男性にも女性にも、これから新たに注目される成分となることでしょう。

ちなみにサラシアは、インドやスリランカには、アーユルヴェーダと呼ばれる数千年の歴史を持つ伝承医学がありますが、このアーユルヴェーダ由来のダイエット成分として最近注目なのが「サラシア」なのです。アーユルヴェーダでは、糖尿病の特効薬として知られていましたが、この理由は、実際のところは特効薬ではなく、糖質の吸収を抑えてくれる効果に基づくものです。

炭水化物は太るということがよく言われていますが、実際には炭水化物に含まれる糖質が必要以上に摂取された場合には脂肪として溜められてしまうことることが太る原因です。これに対し、サラシアは、糖分を分解する酵素の働きを阻害して、食品の余分な糖分が吸収されないようにしてくれます。それ以外にも既に溜まってしまった脂肪を燃焼させる効果もあるなど、ダイエットには「肥満の予防」「脂肪の燃焼」と2つの面から作用してくれる理想の成分になりますので、サプリメントなどの栄養補助食品の利用して積極的にとるようにしましょう。


« »